人気ブログランキング | 話題のタグを見る
盛況!キックオフ集会。
昨日(9/18)のユニオンYes! キャンペーン・キックオフ集会は、
会場あふれる120名が参加しました。
参加層も多岐にわたっていました。
呼びかけ人の木下武男さんの弁ではありませんが、
「新しい労働運動を予感させる画期的集会」になったと思います。
「ホッピー系労働組合」(雨宮処凛さん談)
という、新しいコトバも生まれました。
「ホッピー系労組」については、後日報告文等で解説します(笑)。

ユニオンチューブでは、
早速、集会の様子が動画でUPされています。
また、感想も届いています。ご紹介します。

ユニオンYes!キャンペーン・キックオフ集会に参加した。
いい集会だった。

団交を記録した映像が良かった。まさに「百聞は一見にしかず」だ。
土屋トカチさんと雨宮処凛さんとのトークも絶妙。

「交流会費=飲み代が高くて払えない」という本音。
自分の家族の知られざるエピソード。
閉鎖的かつ理不尽な価値観が支配する労働現場。
過労死の危険にさらされる家族を救出する難しさ。
労働組合の負のイメージ……などなど。

発言は、広く多岐にわたる。そのどれもが、
忙しい日常のなかで、見過ごされがちなSOS。
すなわち、死の淵からの悲痛な叫びなのだ。
現代社会の病巣。その暗部に迫る貴重な提起は、
特定のテーマに偏ることなく、特定の価値観でまとめることもなく、
わざとらしくなく、りきみもなく、バランスのとれた、いい内容だった。
この成功を共有し、次のステップへ。
(レイバーネット会員・Y 文・写真とも) 


盛況!キックオフ集会。_f0143272_11365533.jpg

盛況!キックオフ集会。_f0143272_11363888.jpg


後日、報告文もこちらに掲載させていただく予定です。
参加したかた、感想などお寄せください!
by union_yes | 2007-09-19 11:56 | イベント


<< 生きさせろ! 集会 キックオフ集会、開催せまる! >>